秋葉原駅の各路線から数分。内科(頭痛/アレルギー/かぜ/メタボ/セキ)のご相談。管理栄養士も在籍

赤穂化成さんとの共同開発『AECスッキリウオーター』

2023/05/18

AECスッキリウオーター(マグネシウム海洋深層水)

適切な量のマグネシウム補給は体にさまざまな良い影響があることが知られています。マグネシウムを豊富に含むAECスッキリウオーターは海洋深層水由来のミネラルウオーターです。 江戸時代から続く伝統製法(にがりを含む差塩製法)を活かした「赤穂の天塩」や「熱中対策水」などで有名な赤穂化成さんとの共同開発。

 

一般にヨーロッパなどのミネラルウオーターはカルシウムが多い硬水です。かつて海だった場所の海洋生物のカルシウムの多い石灰岩(※1)の湧水にはカルシウムが豊富に含まれます。貝やサンゴなどの生物は海中のカルシウムを集積し堆積していきました。 一方、マグネシウムは海水に豊富に含まれています。海洋深層水から塩分(ナトリウム)を取り除いた「マグネシウム豊富な硬水」がAECスッキリウオーターです。海水に含まれるマグネシウム、ナトリウム、カルシウムは現在の地球の姿になる歴史(※2)によります。

 

※1石灰岩[wikipedia]は「主に熱帯から亜熱帯の比較的浅い海域において、炭酸カルシウムを主成分とする、サンゴ、海棲動物の骨、貝殻などが堆積したもの」です。デパートの大理石(石灰岩)に三葉虫やアンモナイトなど古代の海の生き物たちが見つかることがあるのはそのためです。 

 

※2かつて塩酸など酸性の雨が大地に降り注ぎ岩石が溶けて中和されたものが海水[wikipedia]です。海の水に溶けているさまざまなイオンは地球の歴史。私たちの血液の塩分濃度は0.9%ほどで4億年前の脊椎動物が上陸したころの海と同じだと言われています。現在の海水は3.5%程度の塩分になっています。私たちの血液の塩分濃度も地球の歴史の一つです。

-クリニックからのお知らせ